1. HOME
  2. Collaboration
  3. 寅壱ユニフォームプロジェクト #01:クラフトビール職人
Collaboration
寅壱 | Toraichi Concept

寅壱ユニフォームプロジェクト #01:クラフトビール職人

Collaboration, News

職人の作業着を寅壱独自の視点でプロデュースをするプロジェクト。ユニフォームプロジェクトが始まった。その第一弾、クラフトビールの作業現場のユニフォームであり、ユニフォームの制作にあたりパートナーとなったのが、クラフトビール業界の中でも味はもちろんのこと、ユニークなネーミングでも注目を集める「うしとらブリュワリー」だ。

制作するユニフォームは鯉口シャツがベースとなったもので、まだ詳細は明らかにされてはいないが、ユニフォームのリリースに先駆けて映像が公開されている。

なおこのプロジェクトのユニフォームは、寅壱の販売をするいわゆるカタログ定番商品ではなく、別注商品かスタートし、デザインとコンセプトなどを双方で入念に話し合い作られたもので、ファッション性と利便性を重視して作られたモデルとなっている。

日本のユニフォームの市場において、「作業着でありながら、普段着として場所を問わずでも着用できる」といったコンセプトは今まで、明言されることはあまりなかっただけに、次のコンセプトも期待ができる。

ユニフォームパートナー:うしとらブルワリー

※2022年7月3日更新

なお今回のコラボレーションを機に、寅壱のオリジナルビールもうしとらビールで制作された。

寅壱からはお中元としてユーザーに届いているものもあるが、うしとらブリュワリー(下北沢、渋谷宮下パーク)、浅草オールライト(浅草)、鎌倉ルーディブリュー(鎌倉)で購入もしくは味わうことが可能だ。

今週はみんな大好きなIPA2種です💪
一種はありそうでなかった初のコラボビール!🍺
642寅壱IPA
ABV:6.0%
IBU:29

寅壱コラボビールです!
オシャレワークウェアブランドの寅壱様とコラボしたビールを造りました!
我々も業務中に着ているワークウェアの寅壱様。弊社と同じ”寅”が社名につくことからコラボさせてもらえることになりました!
コラボビールを造るにあたって寅壱様に弊社のビールを色々試飲していただき、弊社の「大人の缶ビール」と「ミヤシタパークIPA」の良いとこどりをしたIPAを今回造ることに決定いたしました。、そして仕込みは寅壱様と一緒に寅壱様のウェアを着て行いました!

麦芽はPilsnerモルトに少々Caramel Pilsモルトを入れてちょうど良い軽さにしております。

ホップはCitra, Mosaic, Centennialをバランスよくドライホッピングして柑橘感とトロピカルフルーツ感をたっぷり溶け込ませております。

1杯をあっという間に飲み干してしまうスッキリさと満足感を兼ね備えたIPAです。

寅壱様の製品づくりに対する姿勢を見習って今後もビールの品質をより高めていきたいです。
コラボビールを存分にお楽しみください。

https://www.instagram.com/ushitorabrewery/