1. HOME
  2. Collaboration
  3. “原点回帰” BlackEyePatch &寅壱
Collaboration
寅壱 | Toraichi Concept

“原点回帰” BlackEyePatch &寅壱

Collaboration, News, Products

BlackEyePatch と寅壱のコラボレーションアイテムが2021年4月21日より2Gをはじめとするセレクトショップ、日が明けて4月22日よりToraichi Archivesでも販売開始となった。

寅壱 | Toraichi Concept

BlackEyePatchのSNSより発表となったクリエイティブからも、今回のコラボレーションは「現場」をフォーカスした直球なコラボレーションと推察され、寅壱からの視点ではまさに「原点回帰」のコラボレーションと呼ぶにふさわしい内容のようだ。

コラボレーションプロダクトは、定番のクルーネックに寅壱の「TORA」ロゴを大きくあしらっったプリントやコラボレーション折りネームを付属させるほか、ニッカズボンの裏地を、ワークシャツやバケットハットを使用するなど、大胆な発想のアイテムもリリースされている。
作業現場のオマージュでありながら、十分に普段使いのできるストリートウェアとして完成されている言える。

特に注目を置きたいのは「ヤッケ」のリバイバルだ。

寅壱ではすでに廃盤となったモデルのヤッケを復刻させるにあたり、撥水性の高い生地を使用した。基本的には使い捨てのイメージが強かったヤッケが、全く新しいものに生まれ変わった印象がある。

復刻元となったヤッケはかつて当サイトでも紹介をしたとおり、ディティールにはワークウェアの現場で多く取り入れられた発想が多く、ストリートウェアのプロダクトとしては面白いものになっている。

ぜひ一度これら意欲的なプロダクトをチェックしてほしい。
詳しくは以下特設サイトより。